Education

筑波大学

理工学群 応用理工学類 編入試験体験談

受験方法: 一般
合否: 合格

平成26年度

User

eeenyaa Twitter

最高順位

15 位

併願校

東北大学 工学部 情報知能システム工学科 不合格
千葉大学 工学部 電気電子工学科 不合格
某地方国立大学  電気電子工学科 合格


雑魚高専生です。

物理とかが割と好きだから。
同大学の工学システムと迷ったけど最終的には倍率みてこっちに決めました。

数学、物理or化学、英語(TOEIC)

内容は他のひとが書いているので割愛します。
物理と化学選択するんですが、自分は化学皆無だったので物理を選びました。
試験の出来は
数学1 7割
数学2  10割
力学  4割
電磁気 4割
TOEIC700点

数学は漸化式以外解けました。結構簡単。
物理は力学も電磁気も各大問(5)まであったんですが両方とも(2)までしかとけなかった。あー、落ちたわこれと思いました。
TOEICはがんばった。

あと、試験のときに解答用紙と同じ書式の下書き用紙ってのが配られるんですが、自分はそいつのせいでかなりテンパッタ。
でも普通の計算用紙なので書式とか気にせずにおちついて使ってください。

穏やかな感じで進みました。
卒研の内容とかきかれます。
普通にしてれば大丈夫です。

数学徹底演習 過去問特訓 大日本図書の教科書。
物理 基礎物理学演習 共立出版の青いやつです。
あといろいろ問題集あるんでテキトーにやったりしました。過去問とか。
TOEICは公式問題集ばっかりやってた。単語帳はキクタンのTOEICの800がお勧め。
初期値が低かったので割と編入苦労しました。
大体4年のはじめから英語の勉強をちょっとずつしてました。あんまりやってなかったけど。本格的にはじめたのは11月くらいからでした。
数学を始めたのが1月中旬くらいだったと思います。
物理勉強し始めたのが3月後半からだったのでもっと早くからやるべきだったなと思いました。電磁気は本質がわかってないと解けないような問題になってきてると思う。
数学は徹底演習よりも徹底研究のほうがいいとおもいます。
数学は基礎ができてればできる問題ばかりなので、難しい問題に挑むよりは基礎を確実にできるようにしてください。

自分はTOEICに力入れすぎてしまったので、数学とか物理をちゃんとやったほうがいいです。編入試験後にも役にたちます。

がんばってください。