Education

電気通信大学

情報理工学部 情報・通信工学科 編入試験体験談

受験方法: 推薦
合否: 合格

平成26年度

User

konatu345 Twitter

最高順位

7 位
出身高専

長岡高専 制御系

4年までの席次が
21→10→7→11

高専でたまたま所属した研究室が通信系で、なんとなく通信面白そうだったから。

数学、専門科目(口頭試問)

数学…ベクトル空間と複素関数
専門科目…電磁気学、プログラミング

まともに解けたのは電磁気学だけだったと思う。

あともっと詳しいことはブログの方に書いてあります
http://alice345.hatenablog.com/entry/2013/06/08/133446

・志望理由
・自己PR
・英語はできる?
・高専の勉強は役に立つと思う?
・入りたい研究室
・長岡技大近いけどどうしてそっちが第一志望じゃないの?
・同じクラスの人は他にどこを受けるの?
・卒研の内容
を聞かれた。

あと「どんな研究したい?」みたいなことを聞かれたときに
「電波伝搬の研究の権威であるK先生のところで環境適応無線の研究したいです!他には現在高専の研究室で通信方式について学んでいるのでY先生のところでユビキタスワイヤレスの研究もしてみたいです!」みたいなことを熱く語った。

私の指導教官の先生が
「電波伝搬の唐沢先生、理論屋の川端先生、通信方式の山尾先生は通信やってる人で知らない人はいませんよ!いやぁ、他にもすごい人ばっかりいるなぁ」
とおっしゃってたので、面接の際に大変参考にさせてもらいました。

自分の指導教官に相談してみると参考になる情報がもらえるかもしれませんよ。

オススメの参考書は
・編入数学徹底研究
・編入数学徹底演習
・基礎物理学演習
定番のものしかやりませんでした。

あとTOEICの勉強として
・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
・公式問題集
をやってました。点数は450→640くらいの伸びでした。

私の学科では、一緒に冬から勉強を初めていた人は関東圏や旧帝に行く人が、4月頃から始めた人は技大や専攻科が多かったです。